皆さん、こんにちは。12月6日(金)、本学自由ケ丘会館多目的ホールで経済学部「学生研究報告会」が開催されました。
この会は学生諸君の日頃の学習・研究の成果を報告するものです。今回は全15件(個人またはチーム)の報告が5件ずつ3回の時限(2限目~4限目)に分けて行われ、多くの学生と教職員が聴講しました。研究題目は以下のとおりです。
【2限目】
1.ICT教育の実情と課題 (2限目 最優秀賞)
2.3つの自治体の子育て支援政策
3.折尾周辺の地域課題(折尾地域活性化)
4.故宮博物院における視覚効果と空間デザインについての考察 (2限目 優秀賞)
5.物流業界の課題
【3限目】
6.日本の人手不足への対策案 ~日本の働き手についての課題と対策~ (3限目 最優秀賞)
7.ラグビー普及を目指した幼稚園ラグビー教室の実施
8.九州共立大学と上海海洋大学の国際交流活動
9.人口流出と地方の観光需要について
10.1つでも多くの命を救うために (3限目 優秀賞)
【4限目】
11.『STAR DUST』~地べたからTOPへ~
12.ST制度による社会人への学習指導の現状と課題 (4限目 優秀賞)
13.トヨタ自動車についての分析 -他社との連携に注目して
14.災害との向き合い方(福岡編) (4限目 最優秀賞)
15.福岡市と北九州市の地域活性化について
研究題目は多岐にわたっていました。今日的な社会課題に切り込んだ研究、発表者の興味や関心を突き詰めた研究など、発表者が熱意をもって取り組んだことが感じられるものでした。聴講した学生は皆、メモを取りながら、報告に耳を傾けていました。
時限ごとに5件の報告の中から最優秀賞と優秀賞が選出され、甘経済学部長から受賞者へ賞状と副賞が手渡されました。
15件の研究報告はいずれもよく練られており、聴きごたえのあるものでした。報告された皆さんに敬意を表します。今後も学生の皆さんが探求心と問題意識を持ち続けられること、そしてよき学びを修められることを祈念しております。
《 T.N 》