スポーツ学科

学科長メッセージ

「スポーツの魅力を、地域に、社会に、さらには世界へ」

現代社会において、スポーツは直接的・間接的に大きな影響を与えています。社会が必要としている人材は、高い専門知識や技術を持つだけでなく、人間力を併せ持った人材です。この人間力とは、学問だけでは獲得できない社会性や協調性、コミュニケーション能力など社会を生き抜く上で必要となる力のことです。スポーツ学科では、スポーツの魅力を追求した教員たちが、スポーツを通じて人間力を育み、社会で活躍できる人材の育成に力を入れています。卒業生たちは、保健体育科教員やアスレティックトレーナー、スポーツコーチなど、スポーツに関わる仕事だけでなく、公務員(行政・公安)や一般企業でも活躍しています。

九州共立大学 スポーツ学科長の写真
九州共立大学 スポーツ学科長
森 誠護
  • POINT 1

    最先端の知識を学びスポーツの
    スペシャリストを目指す

    海外を舞台に活躍した元プロアスリートやトレーナーが教員となり、身体運動の仕組みから栄養管理、メンタルマネジメントなど最新の専門知識を学べます。アスリートとして飛躍でき、トレーナーとしての技能も高めます。

  • POINT 2

    目指す方向性に合わせ
    4つの専攻コースから自分流を導く

    プロアスリートから指導者、トレーナー、体育教師、メーカー社員など、スポーツに関わる仕事は数多くあります。2年次から将来の目標に向けて4つの専攻コースを選択でき、それぞれの専門性を身につけることができます。

  • POINT 3

    プロ仕様の充実した施設と設備
    専門的な知識と技術を学ぶ

    プロアスリートも使用している器具を備えたトレーニング室や競技施設、体育館などアスリートをサポートするあらゆる設備が整っています。効果的なトレーニング方法や怪我をさせないコーチングなどを学べます。

こんな人にオススメ!

  1. アイコン

    体育教師や
    公務員を目指す人

  2. アイコン

    スポーツトレーナーに
    興味がある人

  3. アイコン

    スポーツを通して
    人々の健康的な暮らしを
    支えたい人

  • 目標とする免許

    • 中学校教諭一種免許状「保健体育」
    • 高等学校教諭一種免許状「保健体育」
    • 養護教諭一種免許状
    • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
    • 社会教育主事(任用資格)
    • アスレティックトレーナー(受験資格)
    • 水泳コーチ3(受験資格)
    • 健康運動指導士(受験資格)
    • トレーニング指導者(JATI-ATI)(受験資格)
    • キャンプインストラクター
    • GFI [グループエクササイズフィットネスインストラクター](受験資格)

2年次から
4つの専攻コースを選択

学びが活かせるフィールド

  • 公務員
    • 市役所職員
    • 警察官
    • 消防士
    • 海上保安官 等
    アスリート
    • プロスポーツ選手
    • 実業団選手 等
    スポーツ指導者
    • プロチーム等のコーチ
  • スポーツトレーナー
    • 子ども、成人、高齢者の健康サポート
    • アスリートのサポート
    教育
    • 中学校教諭・高等学校教諭(保健体育)
    • 養護教諭
    • 特別支援学校職員
    スポーツビジネス
    • メーカー社員
    • スポーツ用品店スタッフ
    • ジム経営者
    • イベント運営者
  • 一般企業
    • 営業職
    • 企画職
    • 事務職 等
    地域活性化
    • プロスポーツ団体職員
    • スポーツイベント運営者
    • 健康運動指導士
    グローバルに活躍
    • 国際協力機構職員(JICA等)

4年間の学びのイメージ

  1. 1年次

    スポーツ学の基礎+人間力を高める

    幅広い教養を身につけつつ、スポーツ学の基礎を学びます。後期には、2年次に選択する専攻コースの基礎も学修。人間力を磨く講義も豊富です。

  2. 2年次

    専攻コースで専門性を高める

    教員免許・アスレティックトレーナーなどの受験資格が得られる本学ならではの科目を履修し、専攻コースにおける専門性を高めます。

  3. 3年次

    専門性の追求と進路選択

    2年次までの学修をふまえ、それぞれの学びを深めます。各ゼミにおいて卒業研究の準備を始めるとともに、卒業後の進路も考え始めます。

  4. 4年次

    卒業研究・就職活動で学びの集大成へ

    就職活動や公務員・教員採用試験対策、教員実習など、将来の夢の実現に向けて活動します。並行して卒業論文も仕上げます。

カリキュラム

スポーツ学科のカリキュラムは、教育者、スポーツ・健康づくり指導者を養成するため、アスリートマネジメントコース、スポーツ教育コース、スポーツトレーナーコース、スポーツ政策コースの4コースで構成し、スポーツに関する専門的知識、技能を身に付けるよう、系統的に科目を配置しています。

在校生インタビュー

内定者インタビュー

北九州市教育委員会(中学校教員)に内定!
教員になって何を教えたいか、考える時間を作った。

教職課程の先生方からは、体育嫌いの生徒への支援方法やセクシャルマイノリティの立場に立つ大切さを学びました。模擬授業や指導案づくり、教員採用試験対策もサポートしていただき、おかげで中学校教員に内定が決まりました。

自ら起こしたアクションは必ず力になる!
1年次 GPA(成績指標値)を高くすることを目標に全講義に出席して将来必要な知識を修得した。
2年次 教員になることを見据え、「子どもたちに教えたいことは何か」を考えながら講義を受けた。
3年次 教育実習で困らないように教職の講義をしっかり受け、空きコマを使って勉強に励んだ。
4年次 現役合格するためにサポートを率先して受け、必要な情報をキャッチできるよう努力した。
現役合格につながった学びへの積極的な姿勢。

岡部さんは、学業、部活動、課外活動すべてにおいて積極的に取り組んでいました。特に教員や 友人とコミュニケーションをとり、常に多くを学び取ろうとする姿勢が現役合格につながったと思います。

スポーツ学科 清永 裕子先生

スポーツ学部 スポーツ学科(4年)
岡部 眞之 さん
福岡県:九州産業大学付属九州高等学校出身

株式会社鹿児島銀行に内定!
地域とお客さまに密着し、人の役に立てる銀行マンに。

キャリアデザインの授業で、長所や短所だけでなく自分を改めて見つめ直した時間が重要でした。キャリア支援課では履歴書の書き方を丁寧に教えていただき、自分の強みが十分に伝わる履歴書を作ることができたのもよかったと思います。

経験を積んで慣れていく。就活は早めが肝心。
1年次 コロナ禍での講義だったが、まずは大学生活に慣れることを目標にした。
2年次 ラグビーフットボール部ではAチームに入ることを目標に部活と勉強の両立を頑張った。
3年次 2月から就活を開始。キャリアデザインの講義では自分の長所や短所を分析し強みを見出した。
4年次 手書きの履歴書を丁寧に書くことで好印象をゲット。夏までに内定を決めたいと就活に励んだ。
学びを活かす実践力と挑戦し続ける行動力が伴。

大学生活では、好奇心を持って成長の機会を求め、リスクに臆することなく挑戦し続けることが重要。学んだことを活かせる実践力と行動力を持つ甲斐さんは、企業でも貢献できると期待しています。

スポーツ学科 戸田 尊先生

スポーツ学部 スポーツ学科(4年)
甲斐 太健 さん
宮崎県:延岡星雲高等学校出身
  • 写真:スポーツ学部スポーツ学科の学生

    専門分野の知識や技術を身につけるだけでなく、協調性、社会性、コミュニケーション能力などを育み、リーダーシップのとれる 人間づくりを目指します。

  • 児童教育分野に関する専門知識と指導力をもった時代が求める小学校教員・指導者を養成します。