スポーツ学部

学部長メッセージ

写真:九州共立大学 スポーツ学部長 長谷川 伸
九州共立大学 スポーツ学部長
長谷川 伸

「新たなスポーツの価値の追求。」

スポーツ学部が発足して16年目を迎えます。本学部は当初コーチング領域、コンディショ二ング領域、スポーツ教育領域の3つの領域でスタートしました。その後、スポーツ総合コース、スポーツトレーナーコース、健康フィットネスコース、スポーツ教育コースの4コースに改編され、2019年からはスポーツの実践に伴い獲得した技能・体力・知識を生かし、公安職や行政職として地域の発展に寄与する人材を育成することを目的にスポーツ政策コースが新設されました。今後はスポーツと栄養という観点から学内外と協力した活動が始まろうとしています。

スポーツ学部ではスポーツの持つ価値の多様性に柔軟に対応し、多様なニーズに応えるべく努力を積み重ねていく所存です。スポーツを通して豊かな人間性に溢れた社会づくりをスローガンとし、チャレンジ精神旺盛な若人と共に、歩んでいきたいと考えています。

  • 写真:スポーツ学部スポーツ学科の学生

    専門分野の知識や技術を身につけるだけでなく、協調性、社会性、コミュニケーション能力などを育み、リーダーシップのとれる 人間づくりを目指します。

  • 児童教育分野に関する専門知識と指導力をもった時代が求める小学校教員・指導者を養成します。