皆さん、こんにちは。今回は九州共立大学の学内売店で購入したカレーを紹介します。九州女子大学の学生さんたちが企画・開発したレトルトカレー「九女復刻咖喱」です。
九州共立大学を経営している「学校法人福原学園」は、九州共立大学のほかに大学を一つ、短期大学を一つ、高校を一つ、幼稚園を三つ有しています。
福原学園が経営するもう一つの大学「九州女子大学」。
その家政学部栄養学科には35年前から伝わるビーフカレーのレシピがあります。
九女大栄養学科で、そのレシピを用いたカレーを作りオープンキャンパスや大学祭で参加者へ提供したところ大変好評だったそうです。
そして2020年6月、栄養学科の先生方と学生が協力し、このカレーをレトルト化し、商品として販売する運びとなりました。
商品名は「九女復刻咖喱」です。
この製品の開発責任者は巴美樹教授です。残されたレシピを基にゼミ生とともに試作を繰り返し、現代の大人が満足できる味に仕上げたそうです。
そしてパッケージの題字は人間発達学科の古木誠彦准教授の揮毫によるものです。九女大らしさが味とパッケージの両方に活かされたカレーといえますね。
このカレー、九州共立大学内の売店でも販売されていますので購入しました。
食べてみたところ、とてもおいしいカレーでしたよ。
Amazon等でも購入することができます。興味を持たれた方は是非。
《 T.N 》