教員検索

教員検索

写真:経済学部 地域創造学科准教授 准教授 (Kaikake Yoshihiro)
教員氏名 貝掛 祥広
ローマ字 Kaikake Yoshihiro
所属学部 経済学部
所属学科 地域創造学科
職 名 准教授
研究室 深耕館 3階 S328
メールアドレス y-kaikake@fains.jp
オフィスアワー 木曜日 11:30 ~13:00
学生諸君へ みなさん、こんにちは。
将来のビジョンは描けていますか?自らを磨いていますか?
大学生活は社会人として自立していくための貴重な4年間になります。
本学では皆さんが大きく成長できる環境が整っております。
大学生活を充実させるために大事なのは「できるかできないかではなく、やるかやらないか」です。
何事も経験することでしか得られないものもありますし、失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしながら、自らの可能性を広げてください。
私自身も学生の皆さんと共に立ち、全力でサポートしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

本学では在学中に国家資格である旅行業務取扱管理者試験合格に向けた学習環境が充実しております。
全面的にサポートしますので、興味のある方はいつでも研究室までお越しください!
取得学位 経営学修士(専門職)
学歴 北九州市立大学大学院マネジメント研究科マネジメント専攻専門職学位課程
専門分野 観光学関連、資格取得支援(総合・国内旅行業務取扱管理者)
所属学会名 日本観光研究学会、日本ビジネス実務学会、関西ベンチャー学会
教育研究社会活動の概要  地域資源(観光資源)の視点から、お土産業界の展望について、地域に根付いたお土産として確立していくための新たな手法等について考察していく。
これまで我が国のお土産についての研究は、それほど進んでおらず、先行研究および関連書籍についても一部の視点からのものなどに限られていた。
しかし、お土産は地域資源として、地域経済の活性化につながる可能性を秘めているため、現在に至るまでの歩みを俯瞰しながら、
ブランディングおよびマーケティングの重要性をより深く追及していく。
 また、従来の我が国では、大学は学術研究および教育を行う高等教育機関であり、資格取得は専門学校などで学ぶことが多かった。
しかし、近年の社会の変化に伴い、学生のニーズも変化している中、就職をはじめ職業人養成の視点からも大学内で資格取得を
カリキュラムに取り入れる必要が生じている。
それらを踏まえ、資格取得を通じての成功体験および大学教育における付加価値の確立を目的に、旅行業務取扱管理者試験(国家試験)を例に、
大学内でのカリキュラム開発を行い、教育効果および波及効果についても探求していく。
担当授業科目 旅行業務取扱管理者演習Ⅰ(旅行業法)、旅行業務取扱管理者演習Ⅱ(約款)、旅行業務取扱管理者演習Ⅲ(国内旅行実務)、旅行業務取扱管理者演習Ⅳ(海外旅行実務)、
観光地理(国内)、観光地理(海外)、地域創造実習Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ、地域創造ゼミナールⅦ
学内における委員会活動等 評議会、教務委員会、広報委員会、入学試験委員会、K-CIP運用検討委員会 等
社会貢献・国際連携等 芦屋町観光基本構想推進委員会委員(副会長)
種 類 著書・
学術論文の名称
単著
共著
発行
年月等
発行所等 概 要
雑誌
雑誌 お土産におけるブランディングとSNSの可能性 ~ネジチョコの事例を中心に~ 共著 2022.4.15 公益財団法人九州経済調査協会 お土産は、他の商材と比べ事前に購入するなどして良し悪しを判断しながら選ぶようなものではない分、
ブランディングの枠割は、より重要になってくる。
そのような中、多くのお土産があらゆるブランディング手法を駆使している。
このことを踏まえ、本稿はお土産、とりわけお土産のお菓子が他の商材と比較して、
ブランディング戦略が重要であり、既存の代表的なお土産のお菓子もあらゆる
ブランディング手法を駆使していることを概観する。
そのうえで、代表的なお土産のお菓子の事例を踏まえながら、お土産のブランディングに
SNSの重要性が増していることを確認し、今後の業界を展望している。
紀要
紀要 国内旅行業務取扱管理者試験合格者の傾向分析 単著 2024.2.28 九州共立大学 現在、職業人養成の観点から各大学において、資格取得に向けた環境が整備されている。そこで本論では、国内旅行業務取扱管理者試験を例に本学独自の取り組みに触れた上で、合格者の傾向分析を行いながら更なる合格者の輩出に繋げていくことを目的とした上で、合格者の予測モデルについて展望した。
紀要 九州共立大学における簿記教育に関する一考察 共著 2020.3.27 九州共立大学学術情報センター 九州共立大学経済学部地域創造学科における簿記教育について、日商簿記の資格取得を主眼としたカリキュラムの運営、授業方法及びその結果について、調査・研究を行ったものである。